ニュース
第70回記念関東大学女子バスケットボールリーグ戦 大会概要発表
来たる9月19日(土)〜11月8日(日)に渡り、新座市民総合体育館、上尾運動公園体育館において「第70回記念関東大学女子バスケットボールリーグ戦」を開催致します。
2ヶ月に渡り行われる今大会は、「第72回全日本大学バスケットボール選手権大会」に出場する11校とそのシード権をかけた戦いも兼ねています。
71校に及ぶ加盟校を1部から4部で構成し、各チームがリーグ方式により関東女子の頂点を競います。
つきましては、下記の通りお知らせ致します。
【第70回記念関東大学バスケットボールリーグ戦 大会概要】
▼主催
関東大学女子バスケットボール連盟
▼後援
東京新聞・東京中日スポーツ
▼期日
2020年9月19日(土)〜11月8日(日)毎週土・日曜日(予定)
▼大会
新座市民総合体育館、上尾運動公園体育館 他
▼競技方法
・今年度は従来の大会方式を行わず、以下の大会方式で行う。
1・2部 8チームによる1回戦総当たり+上位・下位4チームずつの2次リーグ戦
(1チーム当たり 7試合+3試合 計10試合)
3部 8チームによる1回戦総当り+各順位別リーグ戦
(1チーム当たり 7試合+2試合 計9試合)
※順位決定リーグ参加チームが奇数のため、試合日程は10日必要。
4部 参加チーム数決定後に試合方式を検討する。
・ただし、新型コロナウィルスの感染拡大が起こり、大会実施に不適切な環境になり、10月25日までに1次リーグが終了しない場合は2次リーグを行なわない。
・日程の関係で平日を使用する場合もある。
新型コロナウィルスの再度の感染拡大があり大会中止を余儀なくされた場合
①1部・2部A・2部Bについては1次リーグが終了していれば、その順位をチームの順位とする。
3部・4部についてはそれぞれのブロックの順位をチームの順位とする。
②1次リーグが終了できなければ順位はつけない。
③インカレ推薦について、順位が決定できない場合は、その時点での成績を配慮し。理事会で推薦チームを決定する。
不参加チームが生じた場合の対応
・1・2部:不参加チームを外し、参加チームのみで試合を行う。
・3部:従来どおりのブロック編成で不参加のチームを外して試合を行う。
ただし、ブロックの参加チーム数が1ブロックだけ5チーム以下になった場合など著しく試合数に不公平が生じた場合は、改めて昨年度の順位を基にブロック編成する。
・4部:不参加チームを外し、参加チーム数によりブロック数などを確定する。
昨年度の1~6位の割り振りに配慮した後、移動による感染リスクに配慮したブロック編成にする。
昇格および降格
・新型コロナウィルスの感染拡大防止を配慮し、参加できなかった、あるいは不参加を選択したチームの権利を守るため、今年度は昇格、降格を伴う入替戦、自動昇格、自動降格などを行わない。今年度の順位は来季に反映しない。
大会途中でコロナウィルス感染陽性者が見つかった場合
・具体的処置:大会本部は直ちに感染陽性者が来場した会場、その会場に来場したチーム、選手、関係者各位、行政機関に連絡し指示に従う。この場合、感染者の個人情報など一切公表しない。
①感染陽性者
医療機関を受診し、処置、指示を受けたのち、医療機関の許可が出た場合、大会に参加できる。
②感染陽性者がでたチーム
〔感染陽性者との濃厚接触が疑われる方〕
医療機関を受診し、処置、指示を受けたのち医療機関の許可が出た場合、大会に参加できる。
〔それ以外の方〕
経過観察の後、医療機関の許可が出た場合大会に参加できる。
③対戦チーム
〔感染陽性者との濃厚接触が疑われる方〕
医療機関を受診し、処置、指示を受けたのち、許可が出た場合、大会に参加できる。
〔それ以外の方〕
経過観察の後、大会に参加できる。
大会日程についてはその都度協議し、日程変更についての最終的な判断は大会委員長が行う。
▼参加資格
関東大学女子バスケットボール連盟に所属するチームで、本連盟ならびに、各都県協会を
通じ「(公財)日本バスケットボール協会」へ登録完了し、当大会参加費を納入した者。
細則については、本連盟規約第8章「登録」、第9章「競技会及び競技資格」による。
▼撮影活動
http://www.kanjyo.com/apply/detail/id/13