ニュース

2020.10.16

第70回記念関東大学女子バスケットボールリーグ戦 2次リーグの開催及び順位決定方法について

お知らせ

平素より、当連盟の活動に対して、ご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。

また、第70回記念関東大学女子バスケットボールリーグ戦の開催・運営にあたり、多くの方のご理解・ご協力を得て、現在無事開催されていることに対しまして、重ねて厚く御礼申し上げます。


さて、現在行われております1次リーグが無事に実施され終了することを前提に、2次リーグを含めたリーグ戦の運営につきまして議論してまいりました。各チームの皆様のご意見を頂戴し、検討、協議した結果、以下のように決定いたしました。


○2次リーグは開催するが、通常のリーグ戦とは異なるため、別名称【アディショナルリーグ】として開催する。

○リーグ戦としての順位は、1次リーグの結果をもって決定し、2次リーグ【アディショナルリーグ】の結果は反映しない。

○1次リーグの結果による順位決定方法は競技部より別途提示の方法に準じる。


当初、2次リーグの開催については、10月25日までに1次リーグが終了しない場合は2次リーグを行わないという申し合わせがありました。今回、順調に試合をこなすことができている一方で、10月以降にならないと試合ができないチームも多く、そのため10月25日以降も1次リーグの日程を組まざるをえないこととなりました。

しかし、2次リーグ開催に対する加盟校の要望が強く、また、当面危惧すべき感染拡大の傾向もみられないことから、2次リーグ開催を前向きに検討することにいたしました。

また、各加盟校の置かれた状況(活動状況、インカレ出場可能性の有無)が大きく異なる中で、順位決定を含め、大会としてある程度の統一性が重要であると考えました。

以上を総合的に検討した結果、順位は1次リーグの結果をもって決定とし、別名称を冠した2次リーグを開催するという形をとることにいたします。

なお、3部については、大会期間の11月8日以降でも2次リーグ開催を希望する意見が多かったため、期間を延長して2次リーグ【アディショナルリーグ】を開催する方向といたします。


以上の通り、ご報告申し上げます。

皆様方のご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。


関東大学女子バスケットボール連盟

 会長  八木 陽子   

第70回記念リーグ戦順位決定方法について.pdf   

同じカテゴリのニュース

最新ニュース