ニュース
第55回関東大学女子バスケットボール選手権大会の開催方式について
令和3年4月4日
バスケットボールファンならびに保護者・関係者のみなさまへ
関東大学女子バスケットボール連盟
会長 八 木 陽 子
平素より、関東大学女子バスケットボール連盟の活動に、ご支援・ご理解いただき厚く御礼申し上げます。
さて、第55回関東大学女子バスケットボール選手権大会は、下記の理由により全試合無観客での開催といたします。そのため、ご家族、卒業生、一般観客のみなさまの立ち入りは一切できません。
関東大学女子バスケットボール連盟主催大会の観戦を楽しみにして下さっていたご家族の方をはじめ、大学女子バスケットボールファンの皆様には大変心苦しいご報告となり申し訳ございません。
引き続き、本連盟主催大会の開催と円滑な運営に向けてご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
<理由>
1.リバウンド防止期間における催物の開催制限等がかかっている
令和3年3月24日開催の東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「リバウンド防止期間における催物の開催制限等」のなかでスポーツイベントの人数制限が「収容定員の50%以内」とされています。
2.「JBAバスケットボール事業・活動実施ガイドライン」を遵守する
JBAガイドラインでは、「政府や各自治体が、大勢の集まるイベントに関しての制限を解除するまでは、グループ1(選手、コーチ、審判、大会スタッフ、メディカルスタッフ、警備)とグループ2(メディア)に含まれる人だけがイベントに参加することができる」と規定されています。
3.運営スタッフが十分ではない
例年、通常の大会運営だけでもスタッフ不足で学生委員に負担がかかっています。参加チームの選手・コーチ・スタッフ、審判、大会運営委員の安全を確保するための感染症対策を最優先させていただきます。観客のみさまに安心して安全にバスケットボールを観戦していただけるだけの感染症対策を講じる余裕がありません。
なお、会場によってはグループ2に該当するメディアの方及び来場申請された企業関係者の方につきましても入場をお断りする場合がございます。公式HPの会場注意事項に記載予定の詳細を随時ご確認ください。
また、感染状況によっては大会を中止とせざるを得ない場合もありますことを申し添えます。