2022.08.24

第72回関東大学女子バスケットボールリーグ戦チーム紹介 ~拓殖大学~

第72回関東大学女子バスケットボールリーグ戦に向けて意気込みを書いていただきました!

第8回目は前回大会1部3位の拓殖大学です。


初めまして。

拓殖大学女子バスケットボール部で学生スタッフを務めております児玉志織です。


初めにこのチームを少し紹介したいと思います。


私たちの強みは学年を超えた、仲の良さです。

私たちは寮生活をしており、たくさんの時間をチームメイトとともに過ごしてきました。

そのため、お互いのことをよく知り、部活中でもプライベートでも仲が良く、和気藹々とした雰囲気が拓殖大学の魅力であると感じています。


バスケットボールにおいては、学年関係なくコミュニケーションを取り、真剣にさまざまな思いを常に共有し合っています。

プライベートでは、みんな一緒になり何事にも全力で楽しむこと、これらが私たちの仲の良さの秘訣であり強みです。



チームの注目ポイントについて

私たちの魅力である仲の良さはもちろん、チェンジングデフェンスからのブレイクも注目ポイントです。

1回1回のディフェンスから攻める気持ちをもち、ブレイクの走り出しへの切り替えを意識して練習に取り組んできました。

粘り強くプレッシャーのあるディフェンスから、ブレイクを狙い、スピードのあるトランジションオフェンスで得点していきます。


また、拓大らしいベンチの盛り上がりにも注目です。

ナイスプレーがあったとき、得点が入ったとき、ゲームの楽しさ・喜びをチーム一丸となり全力で表現していきます!


注目選手について

#21 小村日夏理です。関東大学女子バスケットボール選手権大会では、キャプテンとして3Pシュートでチームの力となっていました。


拓大のビジュアル担当であり、アイドル枠の小村。

そんな彼女は、さっぱりとした性格をしていますが、面白いことが大好きでどんなことでも笑ってくれます。

普段は笑顔が素敵な小村ですが、バスケットになるとキャプテンらしく、とても頼れる存在です。最上級生として、キャプテンとして、学生最後のリーグ戦では得意の3Pシュートで拓大を勝利へ導いてほしいです。


#55 ンウォコマーベラス アダクビクターです。みんなからはマービーと呼ばれ親しまれています。関東大学女子バスケットボール選手権大会や新人戦では、チームの得点・リバウンドに貢献してきました。

他にも、迫力のあるブロックや勢いのあるドライブも魅力で、下級生ながらプレーでチームを引っ張ってくれています。

そんなマービーの持ち前の明るい性格で、チームのムードメーカーとしての活躍も大期待です!


リーグ戦への意気込み

トーナメントでは、大切な場面で勝ちきれず悔しい思いをしました。

リーグ戦でも、連戦となり、体力的にも精神的にも苦しい状況となる場面があるかと思います。

そんなとき、ここだという場面で、拓大らしいチーム力で勝ちきる姿をお見せできるよう気を引き締めて試合に挑みます!

チームの良さを活かし、コートの外でも中でもコミュニケーションをよく取り合い、今までの練習の成果を全力で発揮していきたいと思います。


拓殖大学女子バスケットボール部、チーム一丸となって頑張りますので、応援の程よろしくお願いします!


拓殖大学の初戦は

9月3日(土)11:30~ @武蔵野の森総合スポーツプラザBコート

vs専修大学


チェンジングディフェンスからブレイクの速い展開のバスケットに注目です!!

Writer
北澤 陽奈子(キタザワ ヒナコ)

おすすめのコラム・動画